まけたらどんどこせ、たわらのねずみが、米食って、ちゅうちゅうちゅうちゅう、 火鉢を取り囲んで、の歌遊び、昔  ずい隋、ずっころがし、隋(間接)大切まけたものから、はずしていく、方法 

童歌 わらべうた わらべ唄 わらべ歌 日本 神の歌  子どもたち自身が生活のなかで歌う歌。

日本民謡の一種。子どもたちが日常生活の遊びや体験の中からしぜんに習いおぼえ、口づたえに歌われてきた歌。けると歌。   童の語にふくまれていた豊富な内容が見失われかねないともいえる。    奴隷は髪を結んでおらず、それが子供を連想させるからだそうです。   甲骨文字では童はどのような形をしているのでしょうか。  とても複雑な形をしています。 辛(針)+目+東(袋)+土です。    従来は辛を奴隷の入れ墨と結びつけて解釈してきました。    東は袋を意味するとされています。袋がどうして「ひがし」を意味するのが不思議ですが、     甲骨文字で東を含む字には量と重がありまして、    確かに両方とも「満杯の袋」の意味で東が使われています。  童は入れ墨をされた奴隷が重い袋を背負わされているのだと解釈されてきました。しかし童が奴隷の意味で使われたことはありません。     眼球は液体が詰まった袋です。眼球を納めたまぶたもまた袋になっています。瞳は眼球にあいた針穴のように小さな穴です。だから辛(針)+目+東(袋)で瞳なのです。    土はおそらく「満杯」を意味する符号でしょう。    山水蒙のところで説明しますが、春秋戦国時代には童は子供と瞳(のぞき窓・採光のための窓)の両方の意味で使われていたと考えられます。 字源 2 / 会意兼形声文字です(辛+目+重)。   「入れ墨をする為の針」の象形と「人の目」の象形と「重い袋」の象形から、目の上に入れ墨をされ重い袋を背負わされた「どれい」を意味する「  童」という漢字が成り立ちました。     転じて(派生して・新しい意味が分かれ出て) 「未成年者(児童)」の意味も表すようになりました。 

字源 3 / 罪を犯して奴隷階級にまで下がってしまった罪人。その「罪人」に歌わせていたのが「童謡」。昔の動揺に怖い裏付けがされるのはこのためとか。さらに、「働く(はたらく)」意味は「童(奴隷)」に「力」(農作業で使う「すき」を象った字)を使って働かせるので、「童+力」で『動(はたらき)』になる。さらに「人(権力者)」が監視して「働く」という字になる。

15歳で一人前となり、若者組へ加入することでその完成は示された。    
殷を倒し、周となるころから春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)(中国語:春秋战国时期 拼音:chūnqiū zhànguó shíqī)は、古代中国における周王朝の後半期に区分される時代であり、紀元前770年に周が東西に分裂してから、紀元前221年に秦が中国を統一するまでの、およそ550年に渡る期間を指す。
古代中国における周王朝の後半期に区分される時代であり、紀元前770年に周が東西に分裂してから、紀元前221年に秦が中国を統一するまでの、     周の東遷(前770年)から秦の始皇帝による天下統一(前221年)までの約550年間。春秋戦国。   春秋戦国時代(東周時代)とは、中国史における時代区分。西暦でいえば紀元前770年~紀元前221年をす。   

ヨーロッパ史でいえば、イタリア半島中部で王政都市ローマが建設されたという伝承の頃から、半島を統一してしばらく後にカルタゴから最初の属州チリアを獲得した共和政ローマが再びカルタゴと干を交えるまでの 500余年間(紀元前753年~紀元前218年)がだいたい同時代となる。 
日本史戦国時代という用元ネタ中国戦国時代にある。      
時代に周王の低迷と共に諸侯連合(会盟)のトップ覇者として台頭し(五覇が有名)下上の気小国が乱立したこと、戦国時代には名上の権威すら失った周王に代わり王を僭称するような 大諸侯が現れて(戦国七雄が有名)小国を次々と喰らい合っていったこと、ついに周王室も滅んで七雄の一つ・ が他を制して中国全土を統一したこと、そうした中で孔子などの諸子が出現したこと、など。       重耳を冷遇するのは全て姫姓の国である。    
春秋時代の斉は、現在の山東省に周の功臣太公望呂尚が封じられてはじまった国。最近、その都城あとが発掘され、繁栄の様子がわかってきた。7世紀ごろ、斉の桓公     
戦国七雄(せんごくしちゆう)は、中国の戦国時代に有力だった七国を指す言葉。稀にその七国の君主を指す場合もある。  
周の武帝 無予ケルトの祖の甥子、  周王呉国の不差      
[没]貞定王5(前465) 中国,春秋時代の王 (在位前 497~465) 。父は越王允常。呉王闔閭 (こうりょ) の侵入を撃退しこれを傷死させたが,その子夫差のため前 494年大敗北し,屈辱的な講和を結んだ (会稽の恥) 。復讐のため名臣范蠡 (はんれい) や大夫種らの努力で国力を強め,ついに前 473年夫差を破り自殺させた。やがて諸侯を徐州に会して盟主となり,覇王と号した。    
中国、春秋時代の越の王(在位前四九六‐前四六五)。 
ケルトはこの頃  越王勾践 鉄器とケルト   ドイツ・ザルツブルグに近い有名な岩塩鉱、ハルシュタットの墓地で発掘された、2万点に登る武器、装飾品、壷などは、ケルト人のものと判明され、観光客が大勢訪れるようになっている。   
ハルシュタット文化が栄えていた頃というのは、B.C.800年~750年頃。同時代、B.C.9世紀にカルタゴが、B.C.8世紀にローマが建設されていた。 
     
フランスでは、B.C.700年頃、ブルターニュでは、B.C.600年頃から、鉄器製造が始まった。   

ケルト人は、中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族。 (
引用)ウッキペデイアリンク ケルト人は、ギリシア人が彼らのことを、「ケルトイ」(よそ者って意味)と呼んでいたことに由来する。ローマ人は彼らのことを、「ガリ」と呼び、彼らの住む地を「ガリア」と呼んでいた。3200年前頃にはヨーロッパのかなり地域に広がり、青銅器時代のなかにあってすでに鉄を使用していた。

inserted by FC2 system