越州の磁器に、、造形が、取り入れのは、紀元全六百年まえから、ケルト人により、伝えられた。 投稿日:2019年 6月14日(金)15時50分9秒 
波状紋は、須恵器にもむ、見られ、象形模様が、ケルトらに、より、ヨーロッパに、伝わった。

新石器時代に焼造された土器には、大別して紅陶、灰陶、黒陶、白陶、彩文土器(彩陶)がある。 ..... 江蘇省、浙江省などの江南地域は南朝から唐代の越州青磁を生産した土地であり、春秋戦国期の灰釉陶器が後の青磁の源流に

新石器時代のやきものもすべて「陶」と呼ばれる。器表が赤褐色を呈するものが紅陶、器表が灰色、黒、白を呈するものがそれぞれ灰陶、黒陶、白陶であり、表面に筆で文様や図柄を描いたものが彩陶(日本でいう彩文土器)である。
河南省澠池県仰韶村(べんちけん ぎょうしょうそん、現・三門峡市)で彩文土器を発見した

越州窯は中国の青磁生産の中心地となった。 青磁は釉中の ... しかし宋代に入り華北の諸窯や龍泉窯が抬頭するにつれて越州窯は衰退していった。

宋は、中国の王朝の一つ。趙匡胤が五代最後の後周から禅譲を受けて建国した。
(そう、拼音 Sòng960年 - 1279年)は、中国王朝の一つ。趙匡胤五代最後の後周から禅譲を受けて建国した。国号はであるが、春秋時代南北朝時代などと区別するため、帝室の姓から趙宋とも呼ばれる。
華北を奪われ南遷した1127年以前を北宋、以後を南宋と呼び分けている。北宋、南宋もともに、宋、宋朝祖宋朝である。首都は開封、南遷後の実質上の首都は臨安であった。

浙江省蕭山(しょうざん)県、紹興県に初期の灰釉陶(かいゆうとう)を焼いた窯が、二十数か所確認されています。

起源は、春秋戦国時代にさかのぼると推測されており、浙江省蕭山(しょうざん)県、紹興県に初期の灰釉陶(かいゆうとう)を焼いた窯が、二十数か所確認されています。窯址(ようし)は、浙江(せっこう)省北部一帯に広く発見された。戦国時代の越(えつ)の国に属するところから越州窯の名が冠せられました。

中華人民共和国成立後の中国各地における発掘調査の進展や研究の進歩により、「仰韶土器」という呼称は実情に合わないものとなっている

彩文土器は中国西部の甘粛省方面からも出土していることから、アンダーソンら欧米の研究者は、中国の彩文土器は西アジアに起源があり、西アジアから甘粛方面を経て黄河中・上流域へ伝播したものと考えた。これに対し、中国の研究者は、中国の土器文化は中国で固有に発生したものであると主張した。

越州窯青瓷の生産は北宋末に停止したと、かつては考えられていたが、1990 年代に上林湖の西方に位置する低嶺頭窯寺龍口窯で、三代青銅礼器の器形を模倣した製品粉青色青瓷が発見され、その生産は南宋前期まで続% 

博多遺跡群出土資料

各地の土器展示 

大和宮都の外港である難波(大阪)・平安京(京都)の3ヶ所に置 ... 鴻臚館遺構の移り変わりは
鴻臚館は平安時代、平安京、難波、筑紫の三ヵ所に設置された外交施設である。

筑紫の鴻臚館は、飛鳥・奈良時代には筑紫館(つくしのむろつみ・つくしのたち)と呼ばれ、持統2年(688)に新羅国使全霜林を筑紫館でもてなしたという『日本書紀』の記事に初めて登場する。また天平8年(736)の遣新羅使が、筑紫館でよんだ歌が『万葉集』に収められている。承和4年(847)には鴻臚館の名称で登場し(『入唐求法巡礼行記』)、永承二年(1047)大宰府が「大宋国商客宿房」に放火した犯人4人を捕縛した記事が最後の記事となる。なお、寛治5年(1091)の記事に見える鴻臚館は、最近の研究で平安京の鴻臚館を指すものとの説が有力になっている。
鴻臚館は、9世紀前半までは、唐や新羅の使節を接待・宿泊させる迎賓館であり、遣唐使や遣新羅使が旅支度を整える対外公館であった。9世紀後半以降、鴻臚館をおとづれる主役は唐(後には五代・北宋)の商人となり、中国との貿易の舞台となった。11世紀後半に貿易拠点が鴻臚館の東の砂丘にある博多に移るまで、古代日本最大の国際交流の拠点であった。

筑紫の鴻臚館は初め筑紫館(つくしのむろでみ)と呼ばれ、西暦688(持統2)年から1091(寛治5)年まで、日本書紀や日本紀略などの記録に登場します。 鴻臚館の建物. 鴻臚館の建物群は3つの時期に分けられます。

夜須の奏言郡は、何時頃の

鴻臚の名は入唐留学僧円仁の『入唐求法巡礼行記』の承和4年(837年)の記述に初めて登場する。承和5年(838年)には第19回遣唐使の副使であった小野篁が唐人沈道古と大宰鴻臚館にて詩を唱和したとあり、承和9年(842年)の太政官符にも鴻臚館の名が記載されており、嘉祥2年(849年)には唐商人53人の来訪が大宰府から朝廷へ報告されている。  

当初鴻臚館での通商は官営であった。商船の到着が大宰府に通達され、大宰府から朝廷へ急使が向かう。そして朝廷から唐物使(からものつかい)という役人が派遣され、経巻や仏像仏具、薬品や香料など宮中や貴族から依頼された商品を優先的に買い上げた。残った商品を地方豪族や有力寺社が購入した。商人は到着から通商までの3か月から半年間を鴻臚館内で滞在。宿泊所や食事は鴻臚館側が供出した。その後延喜3年(903年)の太政官符には朝廷による買上前の貿易が厳禁されており、貿易が官営から私営に移行していることが窺える。そして延喜9年(909年)には唐物使に代わって大宰府の役人に交易の実務を当たらせている。貞観11年(869年)の新羅の入寇の後、警固所として鴻臚中島館を建設し大宰府の兵や武具を移した。また1019年刀伊の入寇の後、山を背にした地に防備を固めたという記述があり、これも鴻臚館の警固所を指しているとされる。やがて時代が下って北宋高麗の商人とも交易を行ったが、11世紀には、聖福寺承天寺筥崎宮住吉神社ら有力寺社や有力貴族による私貿易が盛んになって現在の博多から箱崎の海岸が貿易の中心となり、大宋国商客宿坊と名を変えた鴻臚館での貿易は衰退。永承2年(1047年)には放火される。寛治5年(1091年)に宋商人李居簡が鴻臚館で写経した記述を最後に文献上から消えることとなる。

 

inserted by FC2 system