かみさまとは天円地方

天円地方(てんえんちほう)とは、天は円く、地は方形であるという古代中国宇宙観である                                                。 

                                        メソポタミア                        てんえん  

                                                                                            

これがなにか、判らないと、何も見えてはきません。

 

                        

(1)伏羲と女媧はそれぞれ直角定規・コンパスを持っている
(2)中国の宇宙観では天は円形、地は方形であるとしていた。

バビロニア(メソポタミア)
古代バビロン人は,大地は,周囲を大洋に囲まれていて,その大洋もまた高い絶壁で囲まれており,その上を紡錘型の天井がアーチ状にかかっていると考えていた。  天井の内部は真っ暗でちりだけの夜の世界であり,天井の東と西には,それぞれ穴が開かれており,太陽や月はここを出入りすることで,昼と夜が繰り返されるものと考えていた。

コンパスは図形の円を表し、定規は正方形を表している。「天円地方」という言葉があるが、古来より洋の東西を問わず、円は天を表わし正方形は地上を表わす。円は宇宙の完全無欠な秩序を象徴し、正方形は私たちが日常生活をする地上世界に対応する。

                                                                          ふぎとじよか


陽・・・男 天(円/コンパス)
陰・・・女 地(方/直角定規)
女帝は女媧です。 伏羲亡き後に女帝となったという伝説があります。

日本では、前方後円墳がなぜ生まれたのか、児島宮が解説したのが始まりでした。

総本社児島宮とは、日本神社の、はじまりの事です。

華夏で「中庸」(ちゅうよう)郊祀(こうし)といいます。
中庸とは現実(中庸)非現実があり、それらは運命となる。日本は善と悪があり、時代劇は、非現実の運命は、永遠に悪から抜け出せない。


天円地方(てんえんちほう)とは、天は円く、地は方形であるという古代中国の宇宙観である。中華文化圏の建築物や装飾のモチーフとして用いられる...

福建省泉州

神亀と霊亀
摂亀
筮亀
小結

                                                    


亀の出てくる神話や伝説は、世界各地に見ることができる。「鶴は千年、亀は万年」という言葉がある

憲法は人を踏みつける もうおわかりですか? だから憲法は邪鬼とある。

浦島は亀を助けたが、今の日本はいじめるばかり、こらしめなければ、みんな邪鬼とある。かたりものというのは、みんな邪鬼とある。

 

児島宮は、ずべてが、蓬莱になって、いて、来る人を迎えています。


宇宙    天は円く、地は方形                                                                  

 

道教神である女媧・伏義信仰が日本に渡来した時期に関しては、早い時期で紀元前1世紀弥生時代中期)説がある。

古代メソポタミアメソポタミア神話において広く尊崇された性愛、戦、金星女神

 

                                                     


始めへ

inserted by FC2 system