ケルトと、わらべ、美
ケルトと日本には類似した民話が存在する。類似点は、アイルランドも日本もケルトも謡においてリズム曲が、同じである。民話と同じように、世界中のどの地域でも見られる

これには 児島宮によって、明らかにされた、類似点は、児島宮の系譜根源、だと、され、相克している。ドルイド教を信仰し、日本人は神道を信仰していた。ケルトと日本の詩の中にも見ることができる、と述べている
児島宮の二千百年前に遡り、其処が、日本のつながり、になっていた。浙江省が児島宮の祖、越国人、の生活が、中国の調査によって、知る事が出来た。それは相克している事で解った。表現方法が見られる。古代ケルトのドルイド教でも、太陽は特別な意味を持っていた。古代ケルト人は、全ての生命の源である太陽を、創造と豊饒の神として崇めていた。
生きるすべてのものは死と再生を繰り返すという宇宙観思想、巡回がある。生まれ変わりを繰り返す。ケルトの渦巻き模様である。

ケルト社会の「察する」、「継承する」、「導く」 『ケルトから学ぶ』
ドルイド(Daru-vid)という名前の由来は、Daruが樫(オーク)、vidが知識の意味で、ケルト社会では「樫の知恵を持つ者」と言われています。日本では楠と同じでしょう。
ドルイドになるには、長い修行が必要で、時には20年にも及んだそうです。修行の内容は、今日で言うと、神学を含む哲学、自然哲学、天文学、数学、歴史学、地理学、医学、法律学、詩学、演説法などを学びました。教義の伝授は全て口伝で行われ、文字に書き取られることはありませんでした。ドルイドの修行の初めは口誦伝承から行っていたようで、「語り部(フィーレや バード)」を経てからドルイドの修行へ入るという、中国の仙人にあたります。歴史は語り部の暗唱によって保持していた、現在、アイルランドやイギリスの一部で、ドルイド教を復活させようという動きがあります。宗教ではない。つまり、そこには絶対者もいないし、厳しい決まりごとものないのだ。」と言います
古代ヨーロッパ社会、ケルト民族の僧侶であるドルイドにとって、樫の木とヤドリギは最も神聖な植物とされていました。ドルイド教という信仰では、森の樹木には精霊が宿ると信じられ、中でも樫の木とヤドリギは神聖視され、生命や活力の源であると考えられていた。
アイルランド音楽ケルト音楽と日本わらべうたの出会い.mpg - YouTube  「驚き世界」となり、世に知られる)と、わらべうた「ひらいた、ひらいた」、アイルランド舞曲風に新しく作られたメロディー、三つの曲が融合したこの作品は、京都在住の笛演奏家・作曲家、きしもとタローによって編曲・作曲されました。

アイルランド音楽、ケルト音楽と日本わらべうたの出会い 

      V.A./ケルトの子守唄

             ケルトノ子守歌 

明治以降の天皇関係と宮内庁には、何も、公開されて居ないのは、関係外、ニセモノで違うからです。学問が損なわれて居ます。

ケルト 日本 共通点

ルト人は、古代ヨーロッパの中部と西部、そして地中海の一部地方などに住んでいた人々の総称である。

ルト人と総称されるようになったのは、紀元前7世紀ごろのギリシア人が「ケルト語を話す人々」という意味で「ケルトイ」と呼んでいたためでした。
大陸ケルトは、中央アジアから来た民族ともされ、中央ヨーロッパを中心に紀元前7世紀から3世紀にかけて北イタリア、イベリア半島、バルカン半島までの広い地域に分布し、部族ごとに独自の支配体制を確立していた。

木の中に神霊が宿るという意識をもって手を合わせているのである。

古代ケルト暦では10月31日が1年の終わりの日。その夜は収穫感謝祭が行われ、また、死者の霊が親族を訪れる日でもあった。ドルイド教の祭司たちは、かがり火を焚き、作物と動物を神に捧げた。翌11月1日、新年の朝、祭司は各家庭にかがり火の燃えさしを与える。この火を家に持ち帰り、カマドの付け火とした。かがり火は死者の霊を導き、作物を荒らす悪霊を払う聖なる火であった。神聖なる火を新年にカマドの付け火とするのは、古代ケルトの習俗と全く同じである。弥生の夜須の住居遺跡で竈は、古代越人(古代ケルト)の神聖なる火であった。古代ケルトの習俗と全く同じである。

渦巻き模様古代ケルトとは、
「三」の要素は、「樹冠ー幹ー根」である。「樹冠」は、樹木の最上部にあたり、私たちの頭に相当する。精神的な知のエネルギーを放ち、樹木の頂点へ、より高い精神世界との結合をはかる。魂が天の意思とつながるように導く。
三位一体の象徴性こそ、ケルト宇宙を司るもの 灰色硬質土器に、刻まれていた、模様は、うずまきのケルト模様です、古墳の中に刻まれていた、模様は、うずまきのケルト模様です

五十鈴そのものが、 三位一体の宇宙を司るもの

太陽を表すしるしは、中心のある円である。円は、全体、周りを取り囲む精霊、光で照らす太陽 ― 万物を抱く光の中心を、表す。ケルトの十字架において、円は、すべての力が集まる中心である。

「密教」では、“大日如来”という仏そのものが宇宙の中心だと考えます。七世紀後半に、不動明王こそが仏教の守護神として最高の存在であると説く『大日経(だいにちきょう)』が成立するに至って、「五大明王の主尊(しゅそん)」としての地位を確立しました。 ☆呪文 不動明王の「明」は“知識”を意味し、これは、「呪文・真言」を指します。よって、“呪文を司る者たちの王者”、“呪文の中の王”というのが「明王」の意味となります。

 



 

アイルランド音楽、ケルト音楽と日本わらべうたの出会い ケルト 日本 共通点

この文章は児島神の力により、未開の内容となっているこの文章は、児島宮歴研会著作製作によるものです。掲載情報の著作権は提供元等に帰属し、記事の無断転用を禁じます。 著作者の許可無く無断転載を禁じております

inserted by FC2 system