「口頭」著作権アリ児島宮歴研会

合言葉(あいことば)は、共同体や仲間内で用いられる言葉の問答による合図の一種であり、互いが仲間であると認証するために、前もって問答を定めておいた言葉を指す。合い言葉とも記し、日本では、「」と問われたら、「」と答える合言葉が有名[1]。合詞という表記も中世には見られる。
太平記』巻第三十四「結城が陣夜討の事」延文5年(1360年)5月8日、和田正氏軍300が結城方の城に夜襲を仕掛けるが、撃退され、この時、4人ほど結城方の兵がまぎれ込んで赤坂城に侵入するも、和田軍の取り決めとして、「夜討、強盗をして引き帰す時、立ちすぐり、居すぐり」を行って、潜入者を発見したと記述される。この立ちすぐり・居すぐりとは、合言葉によって、兵達が同時に座ったり、立ったりして、まぎれ込んだ敵を探す方法(口の問に対し、立・座といった行動の答えによる合言葉)で、このような行動に慣れていなかった4人は見つかってしまい討死したと記される[注 1]。この記述は南北朝において敵方が友軍に侵入する行為が頻繁であったことを物語る。

「合詞(あいことば)定め置くべし」と記述がある。日本独特の口頭 、「夜は拍子木を打ち、合詞(以下略)」と記されている。
攻める際、「合詞を約束」したと記述されている。(中世における、合言葉の例)。日本人は用心深い。にいたか山上れ(合言葉の例)

忍者)が敵国へ侵入する際の備えとして、合言葉を用いたことが記され、内容は口伝と記される(天正年間の甲斐国の例)。

これは口頭で話すために言い間違いを訂正できないという。

口頭言語と書記言語は言葉遣いが乖離してしまう。明治30年代に確立した言文一致体は口頭言語ではなく書記言語の一種である[3]。さらに平成に起きた、小泉改革では、地名変更があり、書記言語となった。やはり韓国と朝鮮は、(錯覚に陥る)書記言語は言葉遣いが乖離してしまう。

口頭言語は全ての自然言語に存在している。

現代では、日常会話は口頭言語で行い、公的な場では書記言語によってコミュニケーションをとる話者が多く存在する。は、、(錯覚に陥る)書記言語は言葉遣いが乖離してしまう。
書記言語(しょきげんご)とは、文字を媒介とすることを典型とする言語変種の一つ[1]。書記言語は発明されるものであり、子供が自然に習得する口頭言語手話言語とは区別される。

「伝承」

昔話 と、文字化 され るこ とで継承 され た昔話 とを比較する こ とに よ り、口頭伝承の もつ 教育. 的機能 の 特質 を明 らか にす る こ とを 目的 とする。 【概要 】. 「伝承 1 とは、空間的に伝 える 「伝 播」 とは 区別 され、. 世代を超えて 時間的. ・. 歴 史的に伝. 達し継承する行為を指す 。

始まりへ

 

inserted by FC2 system